2020年楽曲10選

 こんにちは、僕です。

このブログを始めた理由として「今年の楽曲10選」をやってみたかったってのがあります。

Twitterで”2020年楽曲10選”とか検索かけるといろんな方々の投稿記事を見るのでやってみようと思います。

 

 レギュレーションどうしようかなって悩んだんですけど

とりあえず

  • 2020年リリースの楽曲(1月1日~12月31日) (先行配信は正式なリリース日に準拠する)
  • 原曲は2019年以前でも今年別バージョンがリリースされた場合、は今年の楽曲に含める

 って感じでやってみたいと思います。

順番は特に関係ないよランキングじゃないから。

 

さて本題の前に、Spotifyで組んだ10選プレイリストも上げときます。順不同

 

 

1.アンチテーゼ / 夏川椎菜


夏川椎菜 『アンチテーゼ』Music Video(short ver.)


夏川椎菜 アンチテーゼ リリックビデオ [produced by すりぃ]

アンチテーゼ

アンチテーゼ

  • provided courtesy of iTunes

 作詞・作曲・編曲/すりぃ レーベル/Music Ray'n

 2020年9月9日発売 夏川椎菜4thシングル「アンチテーゼ」表題曲。

 ニコニコ動画などでボカロPとして活躍しているすりぃさんの提供の楽曲で、怒りがメインテーマの曲、イントロの出だしが「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」と同じで仕込んでるなぁっていう感想、9月にあったアニソン派の中でUSGの田淵智也さんが最高と絶賛していて来年1月発売の5thシングルではなんと表題曲を提供しています。すっご。

 そして現在夏川椎菜さんは「LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd」のツアー真っ最中なのでいける方は是非参加して生バンドにやられて欲しい。(僕は行けませんがね!!)

 

2.いつか、また。 / 上田麗奈


上田麗奈 / 「Empathy」視聴動画

いつか、また。

いつか、また。

  • provided courtesy of iTunes

 作詞/RIRIKO 作曲/山田かすみ 編曲/笹川真生 レーベル/Lantis

 2020年3月18日発売 上田麗奈1stフルアルバム「Empathy」収録曲。

 声優としての上田さんはグリッドマンなどで知っていましたが声優アーティストとしては4月から放送を開始した「上田麗奈のひみつばこ」でちゃんと知りました。

 一応Empathyをはじめ、過去のアルバムやシングルはサブスクで聴いていたんですが、7月に友人と温泉旅行に近場の蔵王温泉に泊まりに行った際移動の車内で「Empathyだとこの曲がいいぞ。」とオススメされた曲です。

 実際にセリフをしゃべっているかのような歌い方は声優アーティストならではの魅せかただなぁと思い気が付いたらヘビロテしてました、この曲と2ndシングル「リテラチュア」で悩んだんですけど沼に落ちたって意味ではこっちかなって思って選びました。

 

3.Visual Vampire / 田所あずさ


田所あずさ 11thSingle「ヤサシイセカイ」試聴動画

Visual Vampire

Visual Vampire

  • provided courtesy of iTunes

 作詞/大木貢祐 作曲・編曲/堀江晶太 レーベル/Lantis

 2020年11月11日発売 田所あずさ11thシングル「ヤサシイセカイ」収録曲。

 とりあえず初見で聴いて滅茶苦茶ヘビロテした曲、同じくカップリング曲の「New-me」も参加クリエイターがくっそ豪華だったので悩んだけれど聴いていてテンションをあげてくれるというかいい感じの自然体で聴けるなぁってことで選出。

 来年発売のセルフプロデュースアルバム「Waver」も参加クリエイターがくっそ豪華だったので今からとても楽しみにしています。

 

4.英雄の歌 / オーイシマサヨシ


オーイシマサヨシ- 英雄の歌[Official Video]

英雄の歌

英雄の歌

  • provided courtesy of iTunes

 作詞・作曲/大石昌良 編曲/大石昌良佐藤純一 レーベル/ポニーキャニオン

 2020年6月3日発売 オーイシマサヨシ5thシングル「世界が君を必要とする時が来たんだ/英雄の歌」収録曲。

 この春にワンマンライブを控えて声帯ポリープの摘出手術を受ける予定だったオーイシさん、しかし世間の情勢を見てライブは一度中止、そして年明けの1月5日(オーイシさんの誕生日)に配信ワンマンを行うことに、値段はなんとぉ!!1000円なんです!!

オーイシマサヨシ オンラインワンマンライブ「世界が君を必要とする時が来たんだ」 / 2021.01.05 (火) / TOKYO, JAPAN | ポニーキャニオン

 そしてこの楽曲は映画『モンスターストライク THE MOVIE ルシファー絶望の夜明け』主題歌でアレンジャーに佐藤純一さんを迎えての制作、こんな時だからか凄く心に沁みた一曲になりました。あと漢字の大石昌良Sound Schedule大石昌良も最高だからそっちもよろしくな!!(ダイマ)

 

5.Free Turn / TrySail


TrySail 『Free Turn』-Music Video YouTube EDIT ver.-

Free Turn

Free Turn

  • provided courtesy of iTunes

 作詞・作曲/出口 遼(KEYTONE) 編曲/飯田涼太(KEYTONE) レーベル/SACRA MUSIC

 2020年1月22日発売 TrySail 10thシングル「Free Turn」表題曲。

 1月18日公開の映画『劇場版ハイスクール・フリート』主題歌で僕が久々に声優アニソンに触れたきっかけの曲、大学の学期末試験やレポート課題などで地獄をみてメンタルをやらかけたときにサブスクのおすすめに出てきて何となく聞いたことから沼に落ちました。(実話)

 実はハイフリはTVシリーズのときは途中で切ってしまったんですが映画を見るために改めて全話一気見しました。面白かったです。ほんとです。

 

6.スロウカーブは打てない(that made me crazy) / UNISON SQUARE GARDEN

music.apple.com

 作詞・作曲/田淵智也 編曲/UNISON SQUARE GARDEN レーベル/TOY’S FACTORY

 2020年9月30日発売 UNISON SQUARE GARDEN 8枚目のオリジナルアルバム「Patrick Vegee」収録曲。

 なんだかんだ中学生の時から追ってるバンドのユニゾンの8枚目のアルバムからこちら。

 僕は知らなかったんですけどthrowcurve(スロウカーブ)というバンドのオマージュソングらしいです、ユニゾンらしさとコミカルなギターサウンドが楽しくてこちらもヘビロテしてます。

 ユニゾンのアルバムって楽曲の流れが良すぎて前の曲の歌詞とか音がそのまま次の曲へ繋げるのが天才すぎて最高。(Populus PopulusのCAPACITY超えるからの場違いハミングバードの繋ぎとか最高)

 

7.運命光年 / Jupiter


THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 06 試聴動画

運命光年

運命光年

  • Jupiter
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 作詞/真崎エリカ 作曲/Ryu 編曲/日置江祐一朗 レーベル/Lantis

 2020年8月5日発売*1THE IDOLM@STER SideM 5thANNIVERSARY DISC 06 Jupiter&Beit&THE 虎牙道」収録曲。

 今年はアイマスブランド15周年でいろいろ展開が多かった一年でしたね!

 そんな僕は今年からミリシタとSideMを始めました!!*2 961プロから紆余曲折あって315プロに移籍したJupiterが今年で10周年を迎えてSideMブランド5周年と自分たちの10周年を振り返ってる滅茶苦茶いい曲だぁって思いますね。新しいCDシリーズの「NEXT STAGE EPISODE」のJupiterの新曲「Rediant Letter」も新しいJupiterのカッコよさも見れるので是非!!

8.Glow Map / 765 MILLION ALLSTARS


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Glow Map」「Do the IDOL!! 〜断崖絶壁チュパカブラ〜」「MUSIC JOURNEY」「さかしまの言葉」試聴動画

Glow Map

Glow Map

  • 765 MILLION ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 作詞/原田 篤(Arte Refact) 作曲・編曲/半田 翼 レーベル/Lantis

 2020年8月26日発売 「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 10 Glow Map」表題曲。

 アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズの三周年記念楽曲「Glow Map」です、今年の2月ごろからミリシタをプレイして初めての周年イベでしたが、5月末からの1stライブから5thライブまでを一気に追体験出来て滅茶苦茶ミリオンにドはまりした一年になりました。

 そして本来であれば富士急コニファーフォレストでの初の野外ライブ「7thLIVE Q@MP FLYER!!!」で夕焼けをバックに披露されるんだろうなぁ…って思いながらイベントを走った記憶があります、歌詞もこれまでの全体曲、周年曲を踏まえて52人のアイドルがさらなる高みを目指していくそしてラスサビ前の『行ってきます!』が最高すぎてこのコンテンツに触れて本当に良かったなって思いました。

ミリオンの最高は塗り替えていくものっていう名言があるように本当に最高です。(語彙力)

 

9.AKIRA / 福山雅治


福山雅治 - 30th ANNIVERSARY ORIGINAL NEW ALBUM「AKIRA」SPOT

AKIRA

AKIRA

  • 福山 雅治
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作詞・作曲・編曲/福山雅治 レーベル/ユニバーサルミュージック

2020年12月8日発売 福山雅治12枚目のオリジナルアルバム「AKIRA」表題曲。

先日リリースされた福山雅治音楽デビュー30周年イヤーの節目のアルバム、前作「HUMAN」からなんと6年8ヶ月ぶりのオリジナルアルバムです。

AKIRA」とは福山が17歳のときに亡くした父親の名前。彼自身が父の他界した年齢に近付く中で抱いた「僕自身の死生観を描くことで、表現者としてさらなる一歩を踏み出せるのではないか」という表現欲求から表題曲が誕生し、アルバム全体を貫くテーマとなった。デビュー当時から「“生”を歌うなら、そこにリアティを持たせるために“死”というものと正面から向き合う作品をつくりたい」という課題に向き合ってきた福山は今作について、「父との別離について、30年掛かってやっと書き出すことができた。ただ、これで完結するのではなく、この楽曲は僕自身の死生観をさらに深度深く表現する“始まりの歌”」とコメントしている。

 実は僕の母親が昔から福山雅治のファンでCDやDVD、写真集やラジオやらいろいろ追っていてそれを一番近くで生まれたときから受けているので物心ついたころからのファンです(笑)

そしてこのアルバムには2018年のコナンの映画主題歌「零-ZERO」がアルバムに色々と増改築してるそうで…

 

10.ご唱和ください 我の名を!/ 遠藤正明

 

ご唱和ください 我の名を!

ご唱和ください 我の名を!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作詞・作曲/遠藤正明 編曲/宮崎京一(KEYTONE),飯田涼太(KEYTONE) レーベル/Lantis

2020年8月5日発売 遠藤正明23rdシングル「ご唱和ください 我の名を!」表題曲。

特撮テレビドラマ「ウルトラマンZ」の主題歌でこの半年土曜日の朝を熱く盛り上げてくれた一曲、歌詞の中でもストーリーに関連するフレーズやワードが散りばめられていて考察して楽しませてもらいました。

遠藤さんの力強い歌声はこの暗い世の中を明るく持ち直してくれるような感情を持ちました。

 

 

番外編:入れるか滅茶苦茶悩みまくった曲

 ・ファンサ / HoneyWorks 


【MV】ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)【HoneyWorks】

理由

僕が数年ぶりにHoneyWorks楽曲を聴いてアニソン沼に落ちた曲、夏川椎菜さんが歌ってるってだけで最高。

ハニフェスのニコ生で見たけど最高すぎて床になってしまった…

 

 ・ハレルヤ / 宮本浩二


宮本浩次-ハレルヤ

理由

昨年まではアニソンより邦楽をよく聴いていたこともあってエレカシや宮本ソロも聴いていたよ。

先日発売したカバーアルバムも良かった…

 

 ・秘密のアフレイド / 麻倉もも


麻倉もも 『秘密のアフレイド』Lyric Video(short ver.)

理由

「Agapanthus」が恋をテーマにしたアルバムでこの曲は大人の恋愛って感じのロックナンバー。

麻倉さんの歌声でしっかりと低めでカッコいい系曲で視聴段階でヘビロテ決定だった曲

 

 ・なんどでも笑おう / THE IDOLM@STER FIVE STATS!!!!!


シリーズ15周年記念PV 第3弾 【アイドルマスター】

理由

アイマス15周年記念曲。

作詞作曲がバンダイナムコスタジオの同期組の八城さんと佐藤さんこれだけで最高なのに、まあ公式があげたPVが色々と感情を揺さぶるので。

まあ…泣いたよね…

 

 

*1:当初は2020年5月20日発売予定であったが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け発売延期された

*2:ASのほうはアニメや実況とかで結構前から知っていた、シャニは事前登録、デレは一瞬だけやってた